SSブログ

ヒップホップアブス体験中~☆ [ヒップホップアブス]

音楽が流れ始めると、

自宅がヒップホップダンススタジオ
に早変わり!?です。
「『ヒップホップアブス』実践レポートのトラックバックコンテスト参加中です。

・腹筋集中プログラム(23分15秒)

立ったままで腹筋を鍛えられます
横へのスライドステップから。できるだけ歩幅を大きく大きく!

ショーン・Tを含めて7名がコーチですが
初心者はタニアを見るようにショーン・Tから言われるのです
が、自分の好きな動きの人を見ればいいと思います。
私もタニアを見ることが多かったですが、
一通りの動きに慣れてきた頃からショーン・Tを
ほとんどガン見です。 

やっぱりヒップホップダンスのキレや上手さが
際立っているから目が自然に惹きつけられるんですよね~[わーい(嬉しい顔)]

ヒップホップアブスを続けていると、
3Tを忘れるな!と、度々ショーン・Tから気合が入ります。
そう、この言葉に「あっ」と思うことがしばしば。

腹筋を鍛える上で、
腹斜筋と股関節の腹筋も鍛えることが重要で、
V.JPG
↑ショーン・Tがお腹を指で指し示している、小さいV字の
筋肉~ここは意外と弱点で鍛えにくいみたいです。
自分では腹筋の細かい部分を意識したことがないのでよく分からないのですが
「なるほどー」とか感心しつつ、3Tも意識。

すべての動きがゆっくり→速くとなっているから ムーヴがとても掴みやすくとまどうことがないです。

残り8分でゲットビジー。このムーヴは今までのいかにもエクササイズ的な動き
から、ヒップホップらしい動きが出てきて楽しくなってきますが
すぐにマットへ。(Cツイスト)

このマットでの動きは腹筋にきますよー。
マット2.JPGマット.JPG
こんな感じも

1つ1つの動きが腹筋を鍛えるといっても微妙に腹筋の動かす位置が違うので、 さすがよく考え抜かれていて、腹筋をくまなく鍛えているなと実感できます
しかもとても楽しくできる!

さらに時々ショーン・Tがタンクトップを上げて腹筋を見せつけるように
煽ってくるので^^、オオ~と感嘆しテンションも上がる上がる[exclamation×2]

少しでも追いつきたい!と汗だくでついていっています。

きちんと腹筋集中プログラムの最後にもストレッチがついていて、
しっかり筋肉を伸び縮みさせられるので
気持ちよくクールダウン。

時間的にも23分くらいと続けやすく疲れもこれだけなら
それほど疲れないですが、
マンスリースケジュールに沿ってやっていくと、
このプログラムはほとんど脂肪燃焼プログラム(31分)
と一緒にやるので、時間をやりくりするのが、正直大変な日もありました。
(週に1度はお休み日がありますが[あせあせ(飛び散る汗)]

・全身プログラム 41分30秒(ヒップホップアブス~3週間目に組み込まれます)

ヒップヒップアブスやり始め、
脂肪燃焼や腹筋プログラムで、
ゆっくりした動きはわかり易くいいな~と喜んでいたのですが
ゆっくりだとより身体へ負荷がかかって疲れる[バッド(下向き矢印)]ことに
もう気付いているので何だか最初からキツイと感じてしまいました[ドコモ提供]

とくに全身プログラムの初めの方は、腹筋+下半身を鍛える動きが多く
下半身(特に太股)がキツイ!
膝を曲げて腰を落として行う動作が多いんです。
モモ.JPG
しかもふー、やっと終わったかな?と思ったら
またこの動作をしなければならず、ちょっとつらい。

ショーン・Tに太股のインナーマッスルを絞れ!と言われますが
太股が疲れでプルプルしてきそう~~~[ダッシュ(走り出すさま)]

ウェイトグルーヴで音楽が変わると気分が少しリフレッシュされて疲れて
座り込みそうになってもやる気が復活[グッド(上向き矢印)]してきます。
半分くらい時間が過ぎた辺りは、ダンベルを持って上腕二等筋を鍛えます。
音楽が変わる毎に集中して鍛える筋肉が違ってくるので 疲れてきた気分を吹き飛ばしやすく、筋肉自体の疲れも分散され飽きのこない 構成なのがGOOD!

ただ、所々3Tが合っているのかよく分からないところがあるので
説明がもう少し詳しいといいと思いました。

最初の1週間くらいは、3Tの中のTIGHTENをよく忘れてしまって
いたり、ムーブについていくことに必死になりすぎて
動きが小さくなってしまっていたりすることが多く、
意識して1つ1つの動作が小さくなってしまわないよう
注意している状態でしたが、
だんだん慣れてくると3Tが自然にできているとまでは
いきませんが伸び伸びと身体が動く感じにはなってきています。

自分で時々筋肉の状態や動きを確認するため、大きめの鏡や姿見が
あるとよりいいですよ☆
下半身集中プログラムも2回しているので、また次のブログで報告しま~す。
それから肝心の数値目標の達成度はというと・・・、
------------------------------------------------------
目標値 体重 -2㎏、ウエスト -2.3cm 太股 -3.5cm、二の腕 -2cm
-----------------------------------------------------
8/23  体重 +0.3㎏、ウエスト+0.3cm 太股 +0.2cm、二の腕 ±0cm
8/30  体重 -0.4㎏、ウエスト-0.2cm 太股 -0.6cm、二の腕 -0.4cm 
9/ 6  体重 -1.0㎏、ウエスト-1.1cm 太股 -1.8cm、二の腕 -0.7cm

1週間目は落とすどころがちょっと増えてしまい[たらーっ(汗)](水分を摂り過ぎたかも)
言い訳になりますが、コアリズムを体験しているせいもあって
2、3週間目もそれほど数値が減っていません[どんっ(衝撃)] あと1週間頑張りますが、
1ヶ月で結果を出すのは厳しいとは思ってはいましたが
予想より減ってくれない・・。

2、3ヶ月かけて徐々に落としてきます^^
kenkoblog.gif

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。